無料ブログはココログ

リンク集

2014年3月 8日 (土)

この土日は完全静養に

 扁桃腺炎はまだ続いている。たぶん運動するとへばると思うので、大事をとってエアロビとテニスは自粛。
代わりに最初に月曜日にもらった薬が今朝で切れたので、継続の薬をもらいに行く。喉は相変わらず赤いとのこと。長引くようなら耳鼻科に行けと。。。ここ数年は風邪を引くと喉にくるようになり、ほんとに長引くようになってきた。

 抗生物質はそのまま5日間継続。咳と炎症止めの薬が総合感冒薬へ。説明には、「眠くなる」、「アルコールは飲むな」と書いてある。来週火曜日、飲む約束をしてしまった。まあいいか。

さて本日のお買い物。
 先日注文したpomera DM20が到着。まだ製造中かと思うが、そのうちなく買えなくなりそうなのと、一回使ってみたかったというのと、JSのあおるようなメールの口車にのってしまった(^▽^)。でも8000円でJSのポイントが2000ポイントほど付くので実質6000円ほど。これなら買いでもいいっしょ

 今、この日記で試しうちしている。思ったよりキーボードは小さいがキーの配置は絶妙で、よくある小さめのキーボードの変な配置がない。感覚的には、シグマリオン、モバイルギヤをさわっている感じか。それよりも動作がキビキビしている
日記やメモはスマホでBluetoothキーボードがベストなのだが、IMEが標準じゃなきゃだめだったり、いまいちスムーズじゃないんだよね。

 なかなかゆっくりこんなことやっている時間はないけど、メモ帳代わりに使っていこう。でも通勤時にもっていっても使わないかなぁ。重くなるし。

 今部屋がだんだん薄暗くなってきて、さすがにバックライトがない液晶は見にくいや。。。
あとUSBかSDカード経由じゃないとPCにつながらないので、そのままUPっていうこともできないな。いやドライブドライブとしてそのままPCから直接編集できるや。これはいいかも。
 
 持ち運びや保管のための専用ソフトケースをヨドバシで注文。消費税が上がると思うと迷わない迷わない(笑)。

・今日観たみた映画:「だいじょうぶ3組」、「県庁おもてなし課」

2014年2月 8日 (土)

よく降ってるなあ

いやいや、ここまで降るのはほんと何年ぶりなんだ!?

20140208_152412s


20140208_152445s


2013年5月20日 (月)

ブルーなキーボード

会社のPCはもうノートPC一台のみ使用になって一年程。ずっとPCのキーボードと無線マウスでやっていたが、ノートPCと別外部モニタの距離が違いすぎたので、手元でタイプしようと外付けキーボードにしようと考えた。どうせならということで、Bluetoothマウスにして、ずっと前に臨時使用用に買ってあった未使用の小さいBluetoothキーボードをもってきたが、小さすぎるのと、キーの位置が違いすぎるので、まともに入力できず仕事できず。
たまらず、横浜にお使い頼まれたついでに(5/17)、もう少し大きめのキーボードを買ってきた。2280円。安くなった物だ。家から持ってきたものも今は2000円で買える。。。

いくらかましになったが、Enterキーとカッコキーの位置が普通と違うので、これもまた今一。タイプミスが頻繁。でもキーの大きさは丁度いいからこれで慣れていくしかないのかな。
こんなにキーボードが仕事の効率を左右するのかと、始めて感じた。


Imag0035s


遠近法で大きさの違いがそのままわからないが、一番手前が家から持参したミニキーボード、真ん中が買い直したキーボード、一番奥がノートPC本体(12.1型のWideだから小さい小さい・・・・)

2012年10月10日 (水)

東京駅

今日は旧体育の日。東京オリンピックの開会式だった日だ。

会社統合して初めて社内打ち合わせのために東京駅付近の事務所ビルまで出掛けた。たまたま午前中の打ち合わせたっだので、新●ビルに勤めているおとーとを誘って、昼食-東京駅見学-ちょっとお茶という東京駅外出ならではのミニ散歩をした。

もちろん、長年東京駅付近まで勤めているおとーとに東京駅とお茶スポット(穴場)を案内してもらう&会話するためだ。まず東京駅ビルの中で昼食。おとーともさすがに昼食に東京駅までは出ないようなので、あまり詳しくない。もろお昼時だったので、ちょっと旅行客がいかないフロアまで行ったが、すぐ座れるものの、とてもゆっくり話している雰囲気ではない。
そこで昼食もそこそこに、新●ビルのプライベートカフェに向かう途中で東京駅のおのぼりさん状態となり、わざわざ持参したカメラで改築後の東京駅を撮った(笑)。

R0010390s


今週はいくらか観光客は減ったものの先週は大混雑だったらしい。

R0010393s


R0010397s


R0010403s


R0010405s
(以上すべてRICOH GR3で撮影)

東京駅おのぼりさんのあとは新●ビルのビルの勤務者しか入場できないプライベートカフェに。おとーとの話によると、ここで寝ている奴もいるそうな。

昼食~東京駅横切って、新●ビルでお茶して分かれるまで1時間半近く。最近は横浜の子会社以外の外出もほとんどしないので、久し振りにちょっと長目の昼休みを取りながら小リフレッシュができた。

また、職場に戻る電車の中(横須賀線)で乗っているはずの無い長女にばったり遭遇。聞くところによると大学のゼミで錦糸町まで調査に出掛けた帰りだったらしい。スマホをいじっている手を叩くやつがいるので誰だと思ったら娘だったのでびっくり! 空席を捜して一車両ほど歩いてたまたま座った正面に娘が座っていたらしい。ほんとに凄い偶然。

ということで、今日は東京&ファミリーデーの1日であった。

2012年9月22日 (土)

のんびり

今週もエアロビはお休み。ならばテニスに行こうかと思ったが、昨日肩に注射してきてすぐテニスに行くってなんか矛盾しているんじゃないか? と、 ぐずぐずしているうちに結局行かずじまい。今日も撮った音楽番組等診ながら、BDやCDの整理。
 夜寝る前に体重を計ったらなんと過去最高の体重に匹敵するほどの重さ。そりゃそうだ。今週は2日連続で飲みに行ってたらふく食べて、休みの日は運動もせず、というか買い物にも行かない喰っちゃ寝生活。そりゃ体重も増えるわな。

2012年9月21日 (金)

久し振りの整形外科

 今日は明日が祝日で土曜日ということで、会社としては代休。こういう代休はめずらしいというか、最近記憶にない。平日の休みということで、あまり半年間変化のない肩の調子を診てもらおうと、3月以来半年ぶりに整形外科に行った。行ったのは午前診療の終了間際。明日は祝日休みなので混んでるかな、と思ったらやたら空いていた。そしたら2週間ほど代理の先生が担当とのことだった。どうしようかなと思ったが、せっかく来たし、別の先生に診てもらうのもいいかと思い受信した。
 テニスの最中のとっさの動きではあまり急ないたみは来なくなっていたが、やはり朝方とかは肩が痛くて目が覚める。注射とか飲み薬という積極的治療を試しにやってみますか?と言われ、どうしようかなと思ったが、やはり変化が欲しいので両方とも試すことにした。肩の注射はやはり固いところに打つのでやたら痛い。そして薬はよく見ると、巻き爪の手術をしたときに痛くなったら飲みなさいと、頓服として渡されたロキソニンであった。こんな薬1日3回2週間も飲んでいいのだろうか。。。
 その後はなにもせず、レコーダに撮りだめた番組やBDの整理をしていた。

さて注射、薬を2回飲んで気のせいか、普段よりは肩の痛みがないようである。さて寝たらどうなるだろうか。

2012年9月14日 (金)

ほっと一安心

大学受験生の二女。本日指定校推薦の学内選抜が決定。ずっと部活三昧だった子が高3になってようやく本格的受験勉強を始めて半年。せっかくなのでもうちょっとしゃかりき勉強をして欲しかった気もするが、まあ本人の行きたい学部学科だし、受験ストレスからも早めに解放されるのでよかったのかもしれない。

おめでとう! 
は、まだ早いか。これから一応受験(面接)&入学手続きが待っている。

2012年8月17日 (金)

8mmテープのダビング

もう4,5年前からやろうと思っていた8mmビデオテープのダビング。
もう10年以上前から、カメラ、据え置き含め再生できる機器が家には一切ない。4年ほど前、職場の先輩から教えて貰ったダビングやっているところに全部引っ張り出してまとめて送った(これがおっくうだっただけだが)。送った業者はいわゆるそれを商売(専業)としている業者ではないので格安。
1本目400円、2本目以降を380円でDVDにダビングしてくれる。しかもDVD-Rはちゃんと国産のを使ってくれて、DVDケースも付けてくれる。これも料金に含まれている。

 独身時代の仲間との旅行、披露宴&2次会、新婚旅行、子供の誕生から数年と、いわゆるパスポートサイズのビデオカメラが出た頃から、そのイベントや日常を撮り綴ったものだ。結局8mmテープを20本、VHSテープを一本 計21本を小さい箱に梱包してゆうパックで送った。ちょっと混んでるので10~20日ほどかかるが、これが1万円以下でできる(しかもプロの編集機材を使って)なんてありがたい。もっとはやく出せばよかったな。

#VHSは一本目800円、2本目以降600円です。プロが撮った結婚式&披露宴のVHSビデオを一本出しました(^^;

しかし、写真と違ってビデオテープのフォーマットや再生機器生産の寿命のなんと短いことか。これはホントになんとかして欲しい。今のビデオはminiDVテープのビデオカメラだが、もうそのカメラも生産販売されていない。もう5,60本録りだめたテープがあるが、これは現カメラは動いているうちにBDレコーダ経由でDVDやBD-Rに焼いて置くつもりだ。
 テープは不便とかアクセスが悪いというけど、ちゃんと保存しておけばディスクよりはよほど信頼性が高い。こんなに保存性がよく保管や整理の楽なメディアはないのだ。どうか再生機器だけでもいいので製造し続けて欲しい。

2012年8月15日 (水)

WEBへのビデオ画像UP

 昨年はさぼってしまったピアノ発表会のビデオのWEBアップ、今週やった分と合わせて2年分やってしまおうと今日はPCと格闘。なぜだかわからないのだが、最近miniDVテープに撮ったHDVビデオカメラからのIEEE1394経由でのPCへのキャプチャがうまくいかない。このせいでめげてしまってなかなかWEB UPまでたどり着かないのだ。特に画像がDVでなくHDVになってからは。今日は午前中からビデオキャプチャと格闘。ようやくお昼過ぎにキャプチャに成功した。
 どうやら今までうまく行かなかったのはフォルダの管理権限の問題らしい。件のPCはもともとVistaをWin7にアップグレードしたもの。Vista時代にもともと入っていたフォルダにWin7からアクセスできないことが間々あるのだ。(特にメールソフトのデータフォルダがメールソフトから見えなく、添付ファイルがダイレクトに扱えなく不便。)このせいでキャプチャした画像がファイル作成できなく保存されないのだ。今までうまく行っていたときはいろんなキャプチャソフトを試している段階でたまたま取り込めた(ファイル保存できていた)だけだったようだ。
 
そんなこんなでWMVファイルにしたけど、30MBと50MBのファイルにしたけど、Androidではまともに再生できなかった。もう少し画像サイズ小さくして圧縮する必要があるかな?
 とりあえず下記からご覧になれます。観てやってください。 
http://sonohi.net/f-gallery/summer-con.html

以下ムービーファイル直リン
2012年
http://sonohi.net/movie/2012mie1
2011年
http://sonohi.net/movie/2011mie1

2012年8月13日 (月)

さて今日は

11日から夏休み。
11日はいつもの土曜日のようにエアロビとテニスで終わり。昨日は子供のピアノ発表会があったので、今日から完全フリー。18日夜の宴会以外な~んの用事もなし。

PCデポの広告を見ていたら、BD-Rが安いので暇潰しに辻堂まで。お盆休みで競争率が少ないのか、開店15分くらい経ってたけどまた沢山余っていた。50枚1980円をお一人様2パックまでだったので思わず2個も籠に入れてしまった。他にめぼしいものもないので即帰り。横浜で会合があるというさーを昼前に駅まで車でアッシーする。

あとは録りだめたビデオやBD焼きの整理等。ということで一日中お籠もり。

あ、ガソリンが昼過ぎあたりから値上がりし始めたので、まだ値上がっていない近くのスタンドでガソリンを入れる。

2012年8月12日 (日)

ピアノ発表会

 今日は家族としての年中行事、ピアノ発表会。次女は受験勉強のためピアノは休止しているので、昨年に続き長女のみの出場。今年の曲はリストの「パガニーニによる大練習曲より第3番「ラ・カンパネッラ」。
題名は聞いたこと無いかもしれないけど、聞くとどこかで聞いたことがあるかなという曲である。最近発表会で弾いてきたダイナミックで元気な曲よりもちょっと柔らかい曲だが、これが過去最大と思われる超難儀な曲。特に1オクタープの和音がまともに押さえられない指を持つ娘にはさらに難易度は高くなり、普通のピアノの先生でも楽譜通りにはなかなか弾けないといわれる曲である。さすがに超巨大な手を持ったリストが作った練習曲である。
 ということとで2オクターブ離れた音を連続でまともに弾けるかどうかはその時の運次第である。練習よりはややはずした音や聞こえない音が多かったが、なんとか無事に乗りきってくれた。この辺りは連続14年出場というもうベテラン域。うまくごまかす技術も身につけている。とはいえこの曲はなかなかごまかしも効かない。
 ここ数年は聞いているこちらの方がどっと疲れてしまう。この箇所はうまく乗り切れるのか?腕やスタミナは最後まで保つのか?なんとか大事に到らず最後まで引き通してくれ。息を飲みながら聞いている。ちょうどオリンピックをやっているが試合をしている子供の親や家族の心境と同じだ(笑)

 発表会後はいつもの外食。今日はお寿司を持ち帰って家で食べようと思ったが、お盆で休み。結局回転寿司に行った。
 

2012年5月 1日 (火)

いざ鎌倉

 いつものように9連休のGW。
今年は特にどこに行く予定もなかったので、1日くらいはどこかに出掛けようと3年ぶりに友人と2人で鎌倉に散歩に。今はほぼ毎週テニスをやっているとはいえ、4時間以上歩くとさすがにそれなりに疲れた。(昔はこれだけ歩くと腰が痛くなったけど、さすがに腰は痛くならない)。

 本日のコースは、藤沢から江ノ電のみを使って、(藤沢駅)→(由比ヶ浜駅)→鎌倉文学館→高徳院(鎌倉大仏)→長谷寺→光則寺→成就院→極楽寺→(極楽寺駅)→(腰越駅)→(昼食)→昔の友人宅→龍口寺→(江ノ島駅)→(藤沢駅)という行程。よくは覚えていないのだが、多分鎌倉の大仏以外はどれも初めて行くところである。

まずは由比ヶ浜駅を降りて鎌倉文学館へ。http://www.kamakurabungaku.com/
ツツジが少しは咲いているかと思ったが、ほとんど咲いておらず(一輪二輪ていう感じ)。バラも全く。バラ苑越しに芝生の中にツツジを携えた建物が有名なのだが、全くその片鱗すら見られず、残念。でもこの建物に通じるアプローチは静かでよい感じ。

R0010216s

次は鎌倉の大仏へ。http://www.kotoku-in.jp/
ここは遠足やら何やらで混雑。昔は参道の遠くから大仏全体が見られたが、今はこんな塀をして、
Dsc_1418s

こんなゲートを設けて拝観料を取るようになってしまったんだね。昔は大仏本体の中に入るときに100円取られただけなのだが。なんだかなぁ。
Dsc_1419s


次は長谷寺。http://www.hasedera.jp/index2.html
ここはたぶん初めてだと思うが、写真の被写体としてはいろいろと見応えのある寺だった。花も牡丹を中心に一杯咲いていた。
R0010219s


R0010277s


次は光則寺。ここはミニ植物園といわれるくらいのたくさんの花をきちんとメンテしている寺だが、なんと1種類しか花が咲いておらず。奧の方で奇声を発しているのがいたのでなにかと思ったら、孔雀が二羽いた。
R0010303s


次は成就院。ここはなんと言っても紫陽花の咲いた道越しに海が見えるというところが有名。よくTVの旅番組にも出てくる。あと半月~1ヶ月後かなぁ。見頃は。
R0010313s


紫陽花が咲いたときはこんな感じ。最近は恋愛成就のパワースポットとしても有名らしい。
http://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasi/diary/200602090001/


次は極楽寺。
Dsc_1529s


でもここは極楽寺駅の方が有名かな。最近のTVドラマでも使われたし。丁度同じ世代なので(^^;見てたけど。
R0010321s


ここまでで予定のコースはひととおり終わり。ガイドブックでは4時間半のコースだったが、大仏とかを端折ったので、10時から3時間半かからずに廻れた。途中お腹も空いたのでどこかに入ろうかと思ったが、高いばかりの洋食やかイタメシ屋しかないので、どうせなら腰越まで戻って食べようということになった。ここで江ノ島ではなく腰越にするというのが勝手知ったる地元ならではか(笑)。

意識せずに来た電車に飛び乗ったら、運転席の後ろだった(笑)
Dsc_1546s


こういう家の間や庭先を走るのが江ノ電の特徴だが、昔よりも線路との境目に塀が多くなったかも。家を建て直す時に電車から見えないようにするのかな。ちょっと寂しい気も。
Dsc_1549s


で、腰越駅を降りて、
Dsc_1554s

龍口寺に向かって歩いてたら、目的のしらす料理に有り付くことができました。どうせ1300円だすならこっちだよね。しらずに入ったらガイドブックに載っている店だった。14時のオーダストップ直前に入れてラッキでした。
http://www.kakiya.co.jp/menu1.html
これはしらす天丼としらすそば、なましらすがセットになっている「静御前」というセットだったが、たれが濃かったので、もうひとつのしらす丼と天ぷらのこゆるぎというセットにしておけばよかった。次はそれにしよう。
R0010324s


腰越に来たついでに、しばらく音信不通になっている大学時代の友人宅へ。しかし雨戸締めになっているので、どうやら今は誰もすんでいないようだ。もうここにいた友人のお父さん、お母さんは亡くなられたのだろうか?なんとかして連絡を取りたいんだけど、15~20年くらい前にイギリスに出向してからはハガキが一回きただけで、後は音信不通。このネットやメールが発達した時代にもどかしい限りだ。

気を取り直してそのまま龍口寺へ。奥にある五重塔。
R0010331s

そして江ノ島駅から帰宅・・・・(いや一緒に行った友人宅で少し休憩して)の途へ。さすがに江ノ島駅前は大混雑。

R0010335s


Dsc_1562s


家出る直前ににわか雨。途中鎌倉でも長谷寺でも少し降られたけど、久し振りに緑の臭いをかげた散策でした。

さて久し振りのまとまった写真撮影。NikonのD90とGR DIGITAL3で撮ったけど、なんかD90の方がピント甘くて白っぽいなぁと思ったら、なんと光則寺を出るまでシャッタースピード(1/20s)優先モードで撮っていた。こんな失敗は初めて。GR DIGITAL3も持って行ってよかった。単焦点でちょっと不便だけどやはりよく撮れるなぁ、GR DIGITAL3。散歩ならこれだけでもいいかも。一眼を4時間首から下げているとやはり疲れます。これ以上暑かったらもう耐えられない。マイクロ一眼が流行る理由が分かる。よく撮れるマイクロ一眼ないかしら。。。。


«PC故障!?